気ままに独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS バベルの塔

<<   作成日時 : 2017/07/02 19:14   >>

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 5




画像



友人Fさんから美術展のお誘いがあり、

今日は、上野にある東京都美術館まで行って来ました 

画像


↑ 待ち合わせは、上野駅公園口に10時20分 ↑







ブリューゲル「バベルの塔」展

画像







本日最終日! 覚悟はしていたけれど、混んでいました!

展示室に入るまで30分待ちの列。

その間には、大友克洋さんのバベルの塔の内部画があり、

画像

画像

画像


写真OKだったので撮りましたが、ガラスに反射して今一つですね(涙)

彫刻、宗教画、空想画、、、 私には、ちょっと…

そして一番最後に「バベルの塔」 24年ぶりの来日だそうです。

この作品はよく目にしますが、今までは全体を大まかに観ていたヮ

まぁ〜細かい描写に驚きました! 

この絵に描かれている人の数は1400人ですって!

最高傑作と呼ばれる所以がわかりました 

特設ショップのレジも並んでいましたが、今日の記念のお土産。

画像


クリアファイルと、職場で配るキャラメル(右上)







ランチは東京文化会館内の精養軒で。

私は、ビーフカツレツとライス ↓↓↓

画像

見た目は大きいけれど、薄いので完食(笑)



食後は、モンブランとコーヒー ↓↓↓

画像

さすが、上野! お皿にパンダの顔が… 


美味しゅうございました。 そしてFさんに感謝。









バベルの塔か……バビルの塔に住んでいるのは、バビル二世

 ロデム変身、地をかけろ〜 

画像


同じ黒でもロデムとは、だいぶ違う くーちゃん でした ジャンジャン







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あらあら!お疲れ様でした〜!
鏡の球体ですぐに上野の美術館だって分かったよ〜!
バベルの塔って人も描かれていたんだ〜!初めて知りました〜!
お食事も美味しそうです!
ホント!パンダの顔だね〜!^^
バビルの塔も!懐かしいこと!歌までは覚えてなかったけどね〜!
くーちゃん可愛い〜
サバ
2017/07/02 23:29
バベルの塔 最終日でしたか
前に上野に行った時に 見に行こうか迷ったんですけど 結局 寄らずに帰ってきました
その時は 精養軒は行列でしたよ
パンダ 可愛いですね
みるしっぽ
2017/07/03 07:29
こーんぴゅーーた^あに
まもらーれたー^

 と 愛唱歌だったりいたします

うちの親父ネコを
たまに ロデムって呼んでいたっけなぁ。
クーちゃん σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/03 15:07
有名なバベルの塔の絵、実際のを見れたのは貴重ですね
書かれてる人の数や塔の細部、周りの風景・・・
絵の完成までどれくらいかかったのか考えると、
気が遠くなりそう
こんな大作を見ると興奮しておなかがすきますね
T&M
2017/07/12 12:47
皆さま、コメントをありがとうございました m(_ _)m
enjoyママ
2017/07/12 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
バベルの塔 気ままに独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる